法律事務所や士業の請求業務は、顧問料、タイムチャージ、着手金など、複数の料金体系が混在するため、非常に複雑です。
Billは、こうした専門職特有の複雑な請求パターンをシンプルに管理できるよう設計されています。
ここでは、Billで管理できる主要な請求パターンと、柔軟な請求サイクルをご紹介します。
Billでは、発生するすべての料金を柔軟に設定・管理できます。
機能が多すぎると、そのツール自体が複雑になり、他のサービスとの連携を妨げます。
必要な機能に絞られているからこそ、データ連携が容易になる、というメリットがあります。
Billは、案件やクライアントの契約内容に合わせて、請求のタイミングを自由に設定できます。
Billは、顧問契約に付随する「稼働保証料金」といった複雑な請求ルールにも対応しています。
この複雑な計算は、多くの場合Excelやスプレッドシートで手作業により行われています。
タイムチャージで発生する金額を都度入力し、保証額や繰越し分を計算するのはミスが多く発生する原因となっています。Billを使えば、これらの計算は自動で行われ、手作業によるミスから解放されます。
Billを利用することで、複雑な請求ルールを手動で管理する煩雑さから解放され、正確かつ迅速な請求業務を実現できます。